おがわこうじが使ってる写真加工用 iPhoneアプリ9選 – その2

前回に引き続き、ボクが実際に使っている画像加工用のiPhoneアプリをご紹介いたします。

 

TouchRetouch

レタッチソフト

 

邪魔な物を消すアプリです。正直このアプリがリリースされた時、
iPhoneでこれができるのかってビビった。

IMG_5203

 

 

 

例えば右上の文字を消したいとして・・・
IMG_5204

 

 

選択します。
IMG_5205

 

すると、周辺の色合いを自動計算してコピーし、塗りつぶしてくれるのです。
IMG_5206

 

 

 

ニキビやほくろが気になる方・・・
※ボクのこのほくろがインド人みたいに中央にずれ
ないかなって日々願っています(笑)
IMG_5208

 

ほくろを選択
IMG_5209

 

綺麗に消えちゃいます。
IMG_5210

 

ちなみに証明写真用に撮った写真です。
IMG_5211

 

My Sketch

手書き風加工

 

手書きスケッチ風に加工してくれるアプリ。
ピンボケだろうが低画質だろうが、お構いなしに
「それっぽく」おしゃれにしてくれます。

タテかヨコを選択。
IMG_5212

 

 

 

こんな感じに「それっぽく」なります。
IMG_5213

 

 

 

Snapseed

画像加工アプリ

グーグル社が出してる画像加工アプリです。
多彩なフィルターが魅力的。

IMG_5214

 

 

明るさやコントラストなど、お決まりの調節はもちろんの事
IMG_5215

 

 

エッジの加工などもあります。
IMG_5216

 

 

 

Bubble Face

魚眼レンズ風加工アプリ

 

 

個人的にギャグでかなり使います(笑)
動物の顔を真丸くするととっても可愛くなるのですが、
人の顔でやるとめっちゃブサイクになるので面白いのです。

十字カーソルを被写体に合わせます。
IMG_5219

 

 

びよ〜〜〜〜〜ん
IMG_5220

 

 

 

歪み具合も変えられます。
IMG_5221

 

 

ばい〜〜〜〜〜ん
IMG_5222

 

鼻デカ・・・(笑)
IMG_5223

 

 

 

Adobe Photoshop Touch for phone

Photoshop iOS版

Adobe社、PhotoshopのiPhone版です。
PCと比べできることは少ないですが、iPhoneアプリとしては
十分すぎる多彩な機能。

 

PCのと同じくレイヤー(階層)を駆使してレイアウト構成できます。
IMG_5224

 

 

写真を合成したり
IMG_5225

 

 

多機能なツール
IMG_5226

 

 

こんなフライヤー的な物も、手元でサクサクっと作れちゃいます。
IMG_5227

 

 

また、選択範囲を指定できるので、範囲内の画像の加工もできます。
IMG_5229

 

 

 

色を変更
IMG_5233

 

 

カメラロールに保存したり、Adobeのサーバーにアップして編集データを
PCから再開することも可能。出先で大枠を作り、PCで最終仕上げするなんてことも。
IMG_5234

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ沢山素敵なアプリケーションがあるとは思いますが、
これらが今現在ボクが利用しているものになります。

・・・むしろ面白いクリエイティブアプリあったら是非教えていただきたいです(笑)

 

それではまた!