FreeDay|最強地球人塾2015-DAY5

参加者の殆どが今日帰国、本日5日目は自由行動。みんな各々に最期のフォリピンを満喫していた様です。

 

さて、この数日様々な情報をインプットしました。日本から出ていると、日本のことをよく考えます。
少しだけ、アウトプット。

 

観光が栄え、単純作業はロボットに。


今後、より一層日本は高齢化により人口が減り、そして移民や来日旅行者が増えるでしょう。実際に近年は毎年30%増!の来日外国人数。

  • 2013 10,363,904人
  • 2014 13,413,467人
  • 2015/9月時点 14,487,600人

※出典:日本政府観光局(JNTO)

 

おのずと観光に関わる商業が景気が良くなり、単純作業の労働はロボットに仕事を奪われます。(Amazonはドローンで配達を始める予定)

 

更に自動車も自走運転化が進んでますよね。(ドライバーレスカー)

 

なので、時代や場所で柔軟に(フレキシブルに)対応できるマインドが必要であり、
原資が無くとも生み出せる発想力(クリエイティビティ)を高めていかなければなりません。

幸い周りには、個性豊かな諸先輩方が沢山いますので、学ばせてもらっていますが、
こういった発想力はまずは取っ掛かりになる知識。そして行動・経験によってもたらされるでは無いでしょうか。

 

そして何より人の縁。結局ここにたどり着きますので、実践によるコミュニケーションも大事です。(誰にでも仲良くなれる人になるって訳ではありません)

なにか判断に迷った時、「この人ならどうするかな?」と、自分のリスペクトを置く人のイメージから行動を決めたりすることも有ります。

 

学び、考え、動き、作り、そして続ける。「業」とはシンプルなんだなと、ここマニラで感じております。

 

もし最強地球人として、そしてボーダーレスに学ぶなら、こちらトゥモローさんのメールマガジンをどうぞ。「すべての人が好きな事を、楽しく、自由にする人生」をテーマに記事を無料で送ってくれます。あと半年ほどで終了するそうなので、お早めに。タイミングって、大事。

http://abzjz.biz/brd/archives/lqnygz.html

 

日本にいたら、入り口はいくらだってあるんです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.
これはPIKAPIKA写真ってやつ。一眼のスローシャッターを使います。
被写体がなんとも・・・
_1020389