サニートラック (サニトラ) 後期型B122のアクセルワイヤー交換-上

IMG_5516

断線!ワイヤーが突然切れる。


jogaw01

事件は突然起こった。

愛車のサニートラックで電気屋サンに向かうトコ、走行中アクセルを踏むとエンジンルームから「ぶちっ」て音が。

その後アクセルペダルを踏んでも踏んでも進まない。

幸いセブン-イレブンの隣だったので、余力でピットイン。ボンネットを開けるとアクセルワイヤーがバッチリ切れとる!

牽引ロープを積んでいたので、パートナーに助けを求め引っ張って帰ることに。

すると牽引ロープも途中で切れる(笑)

これまた幸い激安の殿堂・ドンキホーテさんがすぐ近かったので、牽引ロープを購入!

そこから時速30キロ、3時間かけて自宅へ・・・

 

交換部品が無い


ワイヤーぐらいなら自分で直せるだろうと、とりあえず部品を探すことに。

んが、

日産はこの生産終了しているらしくて、新品は無い。

ならば中古、もしくはサニトラ専門店みたいな所で在庫がないかとググってググって問い合わせ。

某有名サニトラ専門店に電話するも、サニトラ前期のはあるけど後期のがなくて、店も困ってるとのこと・・・

まじかよ・・・

とりあえず、シラミ潰しに検索で引っかかる、在庫がありそうな店に片っ端から連絡

からの全滅。無い。

終いには青森県八戸の農具屋さん(トラックの扱いがある)まで連絡したけど無い。

 

ならば別の車種のワイヤーで流用できないかと、みんからや各サニトラブログを調べに調べて徘徊。

サニートラック前期のワイヤーは、短くて後期には長さが足りず付かないらしい。

う〜ん。他の日産車はどうだろうか。

するとサニトラ後期のアクセルワイヤーを自作してる車やさんのブログを発見!三重県のビープロジェクトジャパンさん!

早速問い合わせてみる。

 

「在庫は無いんだけど、作りますよ!1~2日じゃできないので、2~3日ください」

1~2日と2~3日って1日しか変わんないじゃん、この人デキる人だと思いつつ到着を待つことに。

ああ〜良かった良かった。これで一安心。

 

翌日にメールが。


問い合わせた翌日、車屋さんからメールが入っていた。

出来たので発送しときましたとの事・・・

早い!

なんて仕事が早い!

このスピード感と相対の対応の良さ。やっぱりデキる人だった・・・

サニトラアクセルワイヤー

 

 

コチラの車屋さんが作ってくれました。ありがとう遠藤さん!

Bprojects JAPAN

http://www.risebike.com/pro/

 

装着編に続く・・・

 

後半はこちら→

 

 

One thought on “サニートラック (サニトラ) 後期型B122のアクセルワイヤー交換-上

Comments are closed.