サニートラック (サニトラ) 後期型B122のアクセルワイヤー交換-下

←前回はこちら

さて、届いたアクセルワイヤーを取り付け、我が愛車のサニーちゃんを復活させたいとおもいます。

 

自分不器用ですから・・・苦戦。


10代の頃は仲間と原付バイクをフレームから作ったりしていて、それなりにメカニックなつもりでしたが

自動車ははっきり言ってタイヤとワイパーの交換ぐらいしかやったことありません。

ただサニトラは旧車で、この頃の車はエンジンルーム内シンプルで、スッカスカで見やすいし手が入りやすくて整備しやすいんだそうです。

さあ、レッツDIY!

 

サニトラアクセルワイヤー
▲こちらが届いたアクセルワイヤー、ステッカー付き

 

▲エンジンルームの様子です
▲エンジンルームの様子です

 

▲エンジンルームから車内に入る場所。ねじねじして取り付ける。
▲エンジンルームから車内に入る場所。ねじねじして取り付ける。

 

▲あ・・・出っ張っている
▲車内へ潜入

 

▲車内側のはしっこ。うーん、どうやって付いてたっけ?
▲車内側のはしっこ。この玉とペダルを固定する金具。うーん、どうやって付いてたっけ?

 

▲こうだ!この付け方!
▲こうだ!この付け方!

 

▲ばっちり収まっています
▲ばっちり収まっています

 

▲ここのストッパーみたいのに差し込む
▲エンジン側。ここのストッパーみたいのに差し込む

 

▲あれ?エンジン側の先っぽのタイコが取れちゃった。
▲あれ?エンジン側の先っぽのタイコが取れちゃった。

 

▲サイドの六角で閉めてバッチリ。
▲サイドがネジになっていて、六角で締められた。一回取り付けたら外し、長さを見て余分をカット。調節したら先っちょにタイコを合わせて締める。

 

▲ここの溝にワイヤーを引っ掛ける。
▲ここの溝にワイヤーを引っ掛ける。

 

▲この穴にタイコを入れる
▲この穴にタイコを入れる

 

▲エンジン側ワイヤーの、金具をこの圧える金具に入れて、ネジを締める
▲エンジン側ワイヤーの、金具をこの圧える金具に入れて、ネジを締める

 

▲ありがとう!ビープロジェクトさん!
▲ありがとう!ビープロジェクトさん!

 

いあや〜長引きました。でもバッチリ!車屋さんで頼んだら一瞬で終わるんだろうけど、何事も経験ですね!楽しかった。

途中2回もメールでわからない場所を聞いたら答えてくれて、ビープロジェクトジャパンさん、カンシャです!

 

 

 追記

このブログを見て、何件かお問い合わせがあったようで、ビープロジェクトジャパンさんからご連絡を頂きました。

サニトラ後期型のアクセルワイヤーが、まもなく製品化になるそうです。サニトラ後期ユーザーには、朗報ですね!

 ※発売開始されたようです!
http://www.datsun1200.asia/category/select/pid/9457

One thought on “サニートラック (サニトラ) 後期型B122のアクセルワイヤー交換-下

Comments are closed.