最強地球人塾レポ DAY7 – センスの磨き方

本日、第二班のセミナー。

前回に比べ、今回の参加者は既にYouTubeを活用してる面々もいるので、前回の内容を更新してお話させてもらいました。

ちょっとお話した内容ですが、「センス」とは何でしょうか?

僕は「選択能力」だと思ってるんですね。

例えば「君のファッションセンスがいいね」ってのは、数ある洋服の中からカッコイイと感じるモノを選べる能力で、

「彼女は料理のセンスが無い」ってのは選ぶべき調理や調味料の配分ができてない。

つまり、沢山の情報から「何をピックアップして選ぶか」がセンスの良し悪しになるんだと思います。

これは万人には共通せず、人によって共感できるモノは変わります。
僕が中学生の頃はセンスの良いメンズファッションはヴェルサーチのジャージだったし、レディースファッションはアルバローザのスウェットでした笑

このセンスは、正に磨く事ができます。それは、「色んな事を知る事」にあります。

僕の場合、世界中の映像クリエイターが投稿する動画プラットフォーム「vimeo」を良く見ます。世界ではとてつもない作品がゴロゴロ転がっている。
vimeo-cooujiseisaku

そんな今の自分と世界の差を感じながら良いところを真似したり、要らない部分を排除したりで、何をチョイスするかの「選択能力」を常にバージョンアップをしていくのです。

今日のセミナーも最高でした。みんな朝まで飲んでたのに、目を光らせながら学習してる。
お金払って海外まできて、大人が楽しみながら未来の為に勉強しに来ている。こんな素晴らしい事、ないじゃないですか。
スクリーンショット 2015-02-24 17.36.19

 

 

 

 

 

IMG_6571_1

英語講師兼マニラの帝王・KingKoujiことおもとさん

 

 

スクリーンショット 2015-02-24 17.35.38
めっちゃわかりやすいキレイな英語を教えてくれる、大物英語先生・ANA

 

 

※撮影してて自分の写真がありません笑
スクリーンショット 2015-02-24 17.25.25
小王子製作代表・おがわこうじホームページ
http://cooujiseisaku.com

 

 

IMG_6589
先の先まで見通したデザイナー・TAGOSAKUウェブサイト
http://viccore.net

 

 

 

IMG_6590
世界ノマド・トゥモロー「橋口ともひこ」ブログ
http://sekainomad.com

 

 

 

IMG_6596
最強地球人塾塾長・福井豪公式ホームページ
http://fukukitaru.co.jp

 

 

 

終わった後は二日酔いも無く、頭スッキリで未来にワクワクしてます!

そして今夜も夜の街へ…アディオス。
.
.
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
もはやお決まりのLACAFE。TAGOSAKU氏、またもフィリピーナと2人で去る。
スクリーンショット 2015-02-24 17.13.35