最強地球人塾レポ DAY6 – 天国と地獄 GETEMONO料理※グロ注意

二日酔い冷めやらぬ中みんなでトンドへ。まずは電車に乗り、レクト駅前の「チョーキン」へ。
IMG_6375

可愛い〜パンダまん!を発見!素材.Still013

中はチョコレート、普通においしい。
IMG_6380

ジプニーをチャーターし、2度目のトンドへ・・・。

まずマーケットに行く。相変わらずの悪臭と雑踏のなか賑わう人々。「生きている」って感じる。

道なかでバロットを発見。
バロットはフィリピン、東南アジアで食される孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵。この見た目が、日本人からするとかなりエグい。

10人でじゃんけんし、負けたら食べるということで始まりました。

見事食べる権利を勝ち取ったトゥモローさん。
素材.Still014

中には口に入れた瞬間マーライオンになっちゃう人とかいるらしいんだけど、完全にイメージの問題だから、「孵化前のヒナ」じゃなく「玉子とチキンの中間」ってイメージに書き換えたそう。意外とゆで卵とチキン食べてるみたいで美味しいって。
素材.Still020
※グロ注意

素材.Still021

 

 

そして最も危ないとされるスラムゾーンへ。相変わらず排気ガスと硫化水素の臭い。
スクリーンショット 2015-02-22 3.32.04

 

ここは昔スモーキーマウンテンがあった場所。ワンピースのルフィとエースとサボが育った「グレイターミナル」のモデルになった場所ですね・・・。
ここは昔、燃やさないゴミ場で、それ以来からマニラで出たごみが大量に運び込まれ、ゴミを漁って生活する人々(スカベンジャー)が住み着いていて、ゴミが自然発火して常にモクモク煙が出てるからこの名前になったんだって。※今は閉鎖され、スカベンジャーは別のゴミ山に引越いたらしい。

そしてこの町並み。ズタボロで正に貧困層って感じなんだけど、子どもたちは無邪気に遊んでて人々の顔には笑顔。みんな幸せそうに生きている。
スクリーンショット 2015-02-22 3.30.26

 

トンドの川。飛び込んだ方はもれなく英雄に。
IMG_6481

 

 

・・・からのイントラムロスのカトリック教会へ。ヨーロッパの街並み。

「イントラムロス」は直訳すると「壁の内側で」って意味で、壁で囲まれた都市を意味し、スペインが統治していた時代には、イントラムロスはマニラそのものだと考えられていたらしい。
IMG_6517 IMG_6545 IMG_6628

 

 

・・・マニラホテルへ。ここは日本で言うところの帝国ホテル。本当は見学できなかったハズのマッカーサースイートを見学できる事に!一泊数十万円です。

サスガ、マニラキング・プロフェッサーオモト。
スクリーンショット 2015-02-22 3.45.04スクリーンショット 2015-02-22 3.47.02
スクリーンショット 2015-02-22 3.46.16
IMG_6376

 

 

 

ってなぐあいに、今日も幅広い1日でした。
スラムの子供がかわいそうとか、富裕層が羨ましいとか、それだけじゃない他方向の視点を、
最強地球人塾では膨大に拡げさせてくれます・・・。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今日のTAGOSAKU「てへぺろ」
スクリーンショット 2015-02-22 4.01.42