スピリット。北の国から’2014冬 HickoryWind DAY9

good moning!

AM6時起床、朝日が気持ちいい。早起きサイコーです!長く時間を使えるし、太陽のエネルギーを沢山取り込める。なにより一日完全燃焼で夜ぐっすり寝れる。いまままで寝付きが悪かったんだけど・・・今や、のび太状態。

朝はおきてから朝食を頂き、またもや積もっている雪の除雪。

除雪機の使い方を習う。面白いよ除雪。

そして2日ぶりの、誠さんと同行。雪がすごくて避難勧告とか出てるんだけど、行ける場所をチョイスしてゲストのケリーとポーリンズさんとバードウォッチングへ。

コーヒータイムもバードウォッチング。この方々も、海を超えわざわざ鳥を見る為に北海道へ。

▽情熱は国境関係なし。
写真 2014-12-18 14 56 56

車で移動。この移動時間が、安藤誠の「教え」に触れる最大のチャンス。助手席でずっと話を聞く。

「本当の一期一会」

 

日常の瞬間瞬間に一期一会があり、例えば今来てるゲストの方々は次会おうと思ってもオーストラリア。「最高」を作り出すためにいつでも覚悟した心持ちで挑む。つまるところ武士道。切腹する覚悟で仕事をする。
武士たちは人から言われて嫌々腹を切っていたのでは無く、自分の美学を持ち、自分が行ったことに「責任」を持ち自ら望んで切腹する。
ネイティブアメリカンの言葉に「今日は死ぬのにとてもいい日だ」とあるように。

僕は思いました。だれだって元々空っぽです。もちろん宿命や元々の魂は変えられないけど、魂をどんな風に磨き、ここに何を入れるか選べるはず。
選ぶ人 選ばれる人 探してる人 探しもしない人
いろんな人間がいます・・・

僕は沢山リスペクトしている人がいますが、今大きく背中を見せてもらっている誠さん、そしてキッカケを作ってくれ、こちらも大きな背中の福井さん。
※背筋って意味ではありません。笑

・・・この人達のスピリットを入れることができて良かった。
わりと素直な方だと思ってるので・・・全然違う人を師と仰ぎ、180°違う人生もあったかもしれない。

————————————-

夜には今後についてミーティング。来てから今までに学んだこと、反省点、映像の事、カメラのこと、今後のヒッコリーとの関わり方やビジネスの企みなどなどなど・・・・
毎日頭をパンクさせてくれます。最高です。

僕が帰った後は、NATIONAL GEOGRAPHICと仕事するんだそう。ヤバイ!それにも付いて行きたい・・・!
すげーなーでっかい男だなーとか言ってますが、部屋には何冊もカメラの雑誌、野鳥や動物の本など、常に勉強しておりました。僕にもPCの事など分からない部分は聞いてきたりして。
何だかんだ、日頃から知識や力をつけているんですね・・・

————————-

今日はここらへんで。今日、沢山お話できて良かった。自分のおぼろげな未来像の輪郭が、クッキリ見えてきました・・・

wakuwaku.

 

 

この詩をお届けして、おやすみなさい。グッナイ!

——————————–

ネイティブアメリカンの詩

今日は死ぬのにとてもいい日だ/Today is a very good day to die.

 

今日は 死ぬのにとてもいい日
すべての生あるものが 私と調和し
あらゆる声が 私の心の中で声をそろえて唄っている
すべての美は 私の目の中に安らごうとしてやってきて
あらゆる悪い考えは 私から立ち去っていってしまった
今日は 死ぬのにとてもいい日
私の土地は 穏やかに私をとりまき
畑には 最後の鋤を入れ終えてある
家は 笑い声に満ちていて
こどもたちが 帰ってきている
そう 今日は死ぬのにとてもいい日だ

Today is a very good day to die.
Every living thing is in harmony with me.
Every voice sings a chorus within me.
All beauty has come to rest in my eyes.
All bad thoughts have departed from me.
Today is a very good day to die.
My land is peaceful around me.
My fields have been turned for the last time.
My house is filled with laughter.
My children have come home.
Yes, today is a very good day to die.