緊急事態。北の国から’2014冬 HickoryWind DAY8

ヒッコリー8日目。朝起きて外を見ると、昨日の景色と一転、昨夜の心地よいサラサラした雪化粧が、ドッシリした豪雪に。

IMG_5075

木々が折れ曲がり、ウッドデッキも道も無くなっている。
釧路はあまり雪は降らず、こんなに雪が積もるのも、何年かぶりらしい。

lucky!

オレ、ほんとついてるなぁ~
滅多に見れない大雪。

今日は誠さんはゲストの方々と知床に泊まってるらしいのでご不在。

忍さんと雪かきに。雪って重いね!雪の重さで潰れる家もあるそう。
黙々と雪かきをしながら、色んな事を考える。
北の大地の人々は、こうやって毎年自分たちの土地や家屋を守って来たんだな…
雪かきシャベルで除雪しながら、己の哲学を磨く。

お昼は北海道産のベーコンやヨーグルト、牛乳を頂く。
牛乳は、最近本州では、あまり「体に良くないモノ」として扱われていますが、檻に入ってない放牧で育った、古くない新鮮な牛乳。地産地消。
何年ぶりかに牛乳をそのまま頂く。美味しい。
2人でごはんを食べながらスピリチュアルな話で盛り上がる。忍さんも色んな体験をしたらしくて、経験談を伺う。

午後も雪かき!NPOの方々が来てくれて、みんなでウッドデッキを除雪。
除雪車も登場。

▽突如現れ、何も言わず去っていく・・・

白樺がボッキリ根の方から折れてしまっていたので、切り倒す事に。木こりの気分・・・。

誠さんからTEL。

「エマージェンシーだから、いつでも連絡のつくようにしておいてね。人の命に関わることだから。」

はい!分かりました!
エマージェンシー・・・
早速「エマージェンシー」を検索。

エマージェンシー(emergency)

緊急事態。EMG。「―コール」「―シグナル

-コトバンクより引用

確かにこの大雪吹雪は、視界も悪いだろうし車がひっくりかえる事もあるだろう。200キロある鹿が突進してくるかも。ゲストの方々も不安になるだろう。
主要道路が雪で封鎖され、道路情報のサイトはパンクして繋がらない。どの道が通れるにかわからない。

誠さんは途中、交番や役場に行って道を聞いて回って、裏道をくぐり抜けて、状況対応力でロッジまで帰ってきた。
何時間も車の中にいただろうから、疲れてるだろうな・・・と思いつつ、割とみんな元気。むしろケリーさんはめっちゃテンション高い。
きっと大変な状況でも、みんなを楽しませて場の空気を作ったんだろうな・・・

昨日から来ている、ANAの管理マネージャー・リカさんに、北海道の絶滅危惧種、120羽程度しかいないとされる希少なシマフクロウの写真を見せてもらう。カッコイイ!

▽安藤誠撮影

ディナーでは、全員英語でしゃべるので・・・リスニングタイム!

誠さん、相当疲労しているはず。そんな姿は一片も見せたかった。

その場のリーダーシップを取る人が、どんと構え頼もしいとみんな安心できますよね。

どんな対応してるか見たかったな〜〜〜

やべ、時間が・・・無い。ほんと毎日、書き足りないんですが・・・

今日はここらへんで・・・また明日!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

写真 2014-12-17 9 09 44

Love Japan.