失態。北の国から’2014冬 HickoryWind7

今日で7日目。半分が過ぎる。あっとゆう間!

昨日はAM1:30に就寝、4:30に何となく眼が覚める。

3時間しか寝てないじゃん…

約束の時間は6:30、6:00に起きれば間に合う。
2度寝する事に。

起きて時計を見たら7:00。

oh my God!

俺の助手、iPhone5s君にはアラームの指示を出しといたので、iPhone3の頃から変わらず「ビーッビーッ」って皆さん聞き覚えのあるあのアラーム音で頑張って起こしてくれたはず。

気付かず爆睡…

速攻安藤さんに電話。

俺「ごめんなさい、寝坊しました!」
誠さん「とりあえず今日は家の中で仕事させるから、支度しといて。どうしたら起きれるか考えといて」

との事。

「あいつは寝坊して、ダメなヤツだなぁ」なんてレベルの次元でモノを言っていないのが分かる。きてからずっと、ひとつひとつに、俺を成長させる為に考えさせる。

毎晩、このレポートを書くのに1時間くらいかけている。まずはここを早く終わらせる。なので、1日の感じたことや出来事を、途中途中iPhoneのメモに入れて、夜まとめてワードプレスにペーストして編集することに。

あと助手のiPhoneくんに加え、相棒のMacBook Pro’13にも起こしてもらう事に。アラームをAppstoreからダウンロード。

・・・1時間を確保する為に、頭を使う。

今まで無かったこの感覚。

この人、時間の使い方や文章力までモノ言わずレベルを上げさせてくれる。

「今まで、どれだけぬるま湯にいたか良くわかるよ。一度のミスで、お客さんとの信頼は失われる。もっと上に行きたいなら、しっかりしなきゃね。」

 

夜行く予定どった、知床には行けず・・・。

残念…。

 

※無念の表情。
写真 2014-12-16 11 55 02

 

まっでも、今まで撮影した素材を使って映像製作に1日使えるので、無駄時間を省いてこっちに専念!

お昼のフクロウウォッチには連れて行ってもらえる事に。

今日も二羽仲良く寄り添っている。
ゲストのお二人も喜んでる。

こうやって、自分にしか出来ない事で、人が感動してくれて、ここに関わってる事だけでも最高なんだけど、

俺は俺で自己表現して、相手を満足させる事がとっても楽しいなって、心の深い所で感じるようになってきた。もともとサプライズとか好きだし。

うお〜色んなやりたい事や覚えたい事が多すぎて…overflow!

 

お昼からはひたすら動画編集。

撮影した素材をPCモニターで見るとブレてたり、暗かったり、尺が短かったり…。一流プロのカメラマンほど、捨てる素材が無いんだそう。

そして動物を撮影する難しさ。いつ飛んでくるか分かんないし、1秒あとにはその場所にいなかったり。全体を見る目、先を読む勘、様々な能力が必要になってくる。

モノは動かないし、ヒトは指示できるけど、動物は動くから…

これは…メカに頼れない人間の力が必要。すぐ身につくものじゃぁ無い。

 

「疲れてるだろうから、夜は温泉に行って来な」と安藤さん。優しい。

忍さんに割引クーポンを貰うも、風呂に入ってる時間が…惜しい!映像を間に合わせたいし、やりたい事がいっぱいある。

結局、風呂には行かずに映像製作に専念。やっぱオレ、これが好き!

 

 

…さて、ここ鶴居村は燦々と雪が降ってまいりました。

2〜3時間で白銀の世界。

 

映像で使う曲、「Sarah McLachlanのOrdinary Miracle」を聴きながら寝ます。

とっても歌詞が素晴らしいです。是非和訳と共に聞いて下さい。

今日も皆様に感謝。おやすみなさい。