北国のサンクチュアリ。北の国から’2014冬 HickoryWind DAY3

おはようございます。只今鶴居村・ヒッコリーウィンド3日目。

今日は東京から来ているANAの旅行企画課のマネージャーさんと、アシスタントの方2名、ワンダーアースの現地視察のアシスタントに。

 

ネイチャーガイドな日

 

1日目にお会いした東さんは今日お帰りということで会えず。次は関東でお酒でも飲みたいですね!

泊まっているホテル鶴雅にて打合せ。ワンダーアースの内容、そしてお客様の立場に立ってこうしたらどうだろう、など企画を煮詰めている。

ツアーにてお客様が泊まるホテル内を探索・・・分厚い一本木のバーカウンター、高級そうなお酒がズラリ。ところどころに飾ってある、素晴らしい木彫の彫刻。

 

そして、すぐ近くのアイヌの村に移動。なんじゃこれ!この空間も…スゴスギ。

画像

こちらは藤戸さんの経営するお店。
画像

ふくろうはアイヌの守り神だそうで、木彫のでっかいふくろうが各家の至る所に置いてあります。

そして移動!冬季は普通は入れない、湖・温根沼へ。

入り口は封鎖されているので、ここから2.5キロの雪道を徒歩。僕は自前の
一眼とソニーのアクションカム、AZ1を頭に取り付け、映像を取りながらトレッキング。

真っ白い、誰も入っていない雪道!

まさに白銀。

突き進んでいくと湖が・・・すげ〜〜〜〜〜!!!!!!!なんだこりゃあ〜〜〜〜!!!

画像

湖が分厚く凍っていて、天然のアイスリンク。滑れる。

 

足で氷を踏みつけると、衝撃の「音」が反射して、聞いたこともない自然のメロディー。すごい。

安藤先生とパシャリ。
couji & ando

 

大自然を満喫し、ランチに。お蕎麦を頂く。

蕎麦好きなんですよ〜オレ。ANAの皆様、ごちそうさまです。

次はひょうたん沼へ。こちらは入り口から1キロほど。途中、キツネやタヌキの足あとが。

画像

キツネに導かれるように進んでいくと・・・

WAO〜〜〜ここも・・・すんごい!

どーん

画像

も〜「すげ〜」しか口にできない。圧倒的な地球のエネルギー、圧倒されました。

そしてANAのお2人を釧路空港へ。途中、ツアーの寄り道用のアイスクリーム屋さん・「あかんべえ〜」に伺う。
アイス、頂きました。すんげ〜美味しいです。濃厚!感謝。

途中、安藤さんの友人の獣医師の方が来店。名刺を交換しました、この方、獣医研究機関の
代表と努めており、世界的に活躍されてる方だそうです。

こんな世界を股にかけ活躍している人達とどんどん出会う、不思議な土地・北海道。

空港へ。

空港のレストランで釧路名物「ザンギ定食」を頂く。

▽うまし
写真 2014-12-12 17 40 03

 

空港から戻り道

お見送りし、帰りは運転をチェンジして突撃してくる鹿に気をつけながら運転。

道すがら、またも沢山のお話を聞きました。

葉巻の吸い方、男の嗜み。
100人の小物より3人の精鋭。
稼ぐのも大事だけど、中身。どう稼いだか。
などなど・・・

もっと書きたいんですが・・・書ききれません。

今日も沢山の学びがありました。
明日は何がまっているのか・・・

ワクワク。