朝寝坊・・・。北の国から’2014冬 HickoryWind DAY2

やっちまった・・・出る時間に間に合わず、約束のデイリーレポートも終わっていない。

ヒッコリーウィンド2日目、朝寝坊。

即着替えて、出発しようとしてる安藤さんに謝り「連れてって下さい!」と言うも・・・

誠さん「ダメ。それじゃあオレの仕事にはついて行けないよ。約束一つ守れないんじゃダメだ。『次』は無いんだよ。現場でミスったら人が死ぬ。今日は忍さん(奥さん)の手伝いしてな。

淡々とシビアなメッセージ。そりゃあそうだ、人の命を預かったお仕事。中途半端じゃ済まされない。

自分に悔しかった。でも安藤さんは、きっと沢山の事を学ばせるために今日、いろんな事を考えて用意して手配していたはず。

もっと悔しいのは、安藤さんだろう。

過ぎたことはしょうが無い、反省して今日は思いっきり忍さんのお手伝いに。(あんまし気にしない性格です。笑)

お掃除DAY

まずペレットストーブのお掃除。木質ペレットを燃料にするストーブで、これは手入れがイージーで、薪ストーブとかだと分厚い本をマスターするぐらいの知識と時間がかかるらしい。

▽お洒落!
ペレットストーブ

▽開けるとこんな感じ。
ペレットストーブ

▽ほいでもって雪かき!これがまた・・・たのしい!

ランチにお客様ご来店。食事を出すのと、お皿洗いのお手伝い。

そしてまかないを頂く。ハイパー美味しいです。しのぶさんは北海道フードマイスターの資格をもち、北海道の本物の食材たちの料理は・・・VERY GOOD!幸せ。

お手伝いに来ていたケイコさんと3人、ほっこり過ごす。こちらのケイコさんも面白い方。アラスカにオーロラを見に行き撮った映像がBSで使われたり、廃校になった小学校でスライドショーをやったり。

そして自家製鹿肉ジャーキー!(人生初!)を頂く。

臭みなく、オイシカッタデス。

午後はヒッコリーウィンドのPC整理をやることに。ここのジャンルは任せて下さいな!

パンパンだったHDDの容量を1/2以下に整理。謎のキャッシュや一時ファイル、被ってるメディアをガンガン消して年別に分け、デフラグして完了。

帰宅

夜22:00頃、誠さん帰宅。やっぱり今日置いてきぼりにしたのは意味があった。見えないメッセージを、何度も頂いています。

今日撮ってきた写真も見せてもらいました。

一瞬。

被写体が見せる一瞬の輝きをカメラに収める。そのためにすべてに配慮する。

フィルターをかけないで、ネイティブでどれだけ魅せられるか。そしてそこに乗る哲学。

アマチュアにプロと言われてもしょうもない。プロから評価されて、初めてプロになると。

すべて繋がっていると…一事が万事ですね。

早すぎる一日の、北海道より。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

一瞬の美。