本物の武士に会いに。冬の情熱part1

道東、鶴居村へ。

00003.MTS.04_42_37_07.Still001-2

こんにちは、おがわこうじです。

さて三回目の北海道は道東に位置する鶴居村に根をはる「ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド」へ行ってきます。

こちらを経営する安藤誠さんは、厳しく学びを受けさせてくれる、僕にとって師であり、愛と哲学をもった父のような存在でもあります。

 

礼儀とゆう大事なもの

00028.MTS.05_35_47_11.Still001-2

行く前に相談せずに僕の勝手な都合で予定を変更し、「礼儀」について厳しく教わりました。

自分とって目の前にある大事な事を優先し、前に約束していたことを軽んじてしまう。

そんなことありませんか?

本当に大事なのは目先でなく、その後ろにいる人たちへの礼儀であり 出逢った一人一人に礼を尽くすのが本当の一期一会であり、 小さな約束も義理を通して守り抜いたのが武士であり、 それを重んじているのが安藤誠氏であるのです。

 

武士道・・・

どうですか?

義理人情に溢れ、約束は契り、礼儀は確固足るもの、失敗は腹を切る覚悟。徹底してるからこそ日々挑戦だし人生が輝く。

こんな人間力溢れた一人の男。

どうですか?

こんな人間に憧れて、門を叩いた最初の時を思い出しました。 初心忘れずに、安藤誠の武士道をしっかり学び、インストールしてきたいと思います。

00088.MTS.07_12_14_24.Still001-2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

PHP出版の武士道を買いました。amazonで。

amazonで見る▼