ルフィとエースとサボが育った街|最強地球人塾2015-DAY2

フィリピンにはスラム街が各所沢山あります。
中でも危険度的には、

トンド・マラッテ・クバオ・ワシントン

の順に、日本人がフラフラ入って行くと痛い目に会う場所が健在です。

こんなこと書くと、みんな悪い人に見えますがそんなこと無くて、ハートの良い奴もいれば親切な人も、時間きっちりまもって丁寧なフィリピン人もいるのです。

意識の統一化(宗教や思想など)を施されると、似た人間ばっかりにと思います。いろんな人がいて、右から見たらコッチが正義であっちが悪とか、立場や環境で変わります。

「真実は無い。あるのは解釈だけだ。」 ーニーチェ

つまり、自分が許容出来る人もできない人も、色んな人がいるからこの世は楽しいと・・・言いたい?
・・・ちょっと脱線しました(笑)

 


マーケット・カルティマールへ


ジプニーを貸し切り、マニラの中でも激安のマーケットへ。(質もそれなりです)
00017.MTS.00_00_20_01.Still001

 

辺り一帯にこのヒラヒラが吊るしてあって、なんだかお祭り気分。
00024.MTS.00_00_01_17.Still001

 

食材・衣類・家電・電子機器・ペット・なんでもあります。僕はサンダルを購入。
しかし食材(肉とか)は生生しくて、暖かいし、ここのを買って食べる気にはなりません。
00027.MTS.00_00_00_21.Still001

なんとなーくグループが分かれて行動し、後程合流。

あれ?なんか、福井さんについていったみんな、全員服がド派手になってる・・・(笑)
00041.MTS.00_00_49_15.Still001

 

 

イントラムロスへ。


ここはスペイン領地時代、キリスト教の布教の為に作られた街。なのでこの中には教会、学校、役所などがあり、カオスな飲み屋はありません。
00078.MTS.00_00_00_00.Still001

 

たまたま教会で結婚式をやっていて、素敵なシーンに遭遇。
00073.MTS.00_00_11_09.Still001-2

 

トンドへ。


地元のフィリピン人も近寄らない、アジア最大のスラム街トンド。凶悪さは割愛しますが、ここに人々の営みが有り、みんな笑顔で暮らしていいる。

ここはかつて、ワンピースの主人公「モンキー・D・ルフィ」が育った街「グレイターミナル」のモデルとなった「スモーキーマウンテン」がありました。(今は埋め立てられている)

街中のゴミがここに捨てられ、それを資源にスカベンジャー(ゴミを漁る人)が生活しています。
00107.MTS.00_00_09_00.Still001

その後一度コンドミニアムに戻り、トゥモローさんと今後のフィリピン、エアビのお話などをし、福井さん・みんなと合流。

 

METRO WARKへ。


食事の基本はチキン&ビーフ&ガーリックライス。これをビールで流し込むのです。途中にいらした空芯菜がベーリーグッド。暴飲暴食の癒し。

その後カラオケへ・・・

本当この人達、面白いんです。ガキの様に笑ってイタズラし、はち切れんばかりに笑う。苦しいくらい、笑ってますか?
00140.MTS.00_00_32_18.Still001

ここで出会ったジョセフ! 彼も映像クリエイターであり、サムライズフィリピンのMEMBER。俺と映像制作環境がとても似ていて、ソフトやカメラの話で盛り上がる。
00143.MTS.00_00_48_18.Still001

英語はイマイチだけど、単語単語で盛り上がっちゃうんだよね。好きな事って、ボーダレス。

 

 

明日はセミナー。いいぐらいの時間に切り上げ、コンドミニアムへバック。

ここマニラの感覚、なんとなく思い出してきました。エンドレスな夜、常夏な毎日・・・。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

OMOTO兄貴、眩しいっす・・・。
00119.MTS.00_00_02_04.Still001