粋な計らい。 北の国から2015 〜夏〜 深緑のヒッコリーウィンド・その6

本日、ゲスト1名様のガイドに誠さん不在、ヒッコリートリオで釧路川へ!

IMG_6013 (1)

カヌーには花ちゃんとケンちゃんが乗込み、約2時間のカヌーイング。

僕は途中の橋で撮影しながら、終着点へ車を移動しカヌーのピッキング。

00028.MTS.04_45_22_04.Still001

その後お昼にザンギ(鶏唐揚げ)発祥の人気店、「南風亭」へ。

IMG_6008

美味い、安い、でっ・・・でかい!!!

いつもは超人気で激混みらしいんだけど、ちょうど空いていてすんなり入る事ができた。

そしてゲスト様を空港に送る前に、北海道名物「六花亭」でcoffeeをしながら時間をすごす。

なんと、ゲスト様がご馳走してくれた。

IMG_6011

提示連絡のとき、花ちゃんへ誠さんからアドバイスもあり、お帰りのゲスト様へご馳走になったお礼にコッソリ六花亭でお菓子を購入、空港で見送る際にお渡しする。

たぶん、お菓子2つご馳走したことは、数日したら頭から無くなってしまうと思う。でもこの「ちょっと」のお礼や計らいが、それが記憶になり思い出に残るんだと思う。

だって、自分がされたら嬉しいもん。

日本人は、こうゆう「ちょっと持っていって」みたいな事を昔の人はやってくれるし、そうゆう「心くばり」や「おもてなし」の精神がとっても素敵だよなって再認識した。

期待を良い意味で裏切る、相手の予想を超えるのは、人としての「あたりまえ」をまずキッチリ、そこからだなと、また勉強になったのです。

沖縄に行ってたパートナーから、お世話になるからって、ヒッコリーに高級マンゴーを送ってくれていて、熟してきた頃なんでみんなで頂く。

IMG_6025

北海道ではほぼ口にしない南国フルーツに誠氏感動。

IMG_6014

「史上最高に美味いフルーツ」のお言葉頂きました!

そして「誠部屋」にてミーティング。今日の反省点や改善点などなど。

からの、スコッチを頂きます。

IMG_6023

グレンフィディック15年!

そのまま、Whisky講座・ギター講座・ZIPPO講座・バイク講座・社会情勢講座など、多岐にわたる事を教えて頂く!

これらは総じて、「本質」を見極めていく事の重大さを教えてくれた。

う~ん、今日も沢山学びました。お腹も頭も、いっぱいです!

かーらーのー

ケンちゃんに頼まれてたフライヤー作りに専念。

明日やろうは馬鹿野郎って事で、今日中に終わらせる事に。

7/12日曜日に旅とバイクとアウトドアをテーマにゲストをお呼びして誠さんとトークライブイベントです!お近くの人はどうぞ!フライヤー記載のお問い合わせに連絡下さい!

IMG_6027

ゲストのゆりこさんのホームページ

http://cobayuri.com

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

いつも食べ物を分けて譲ってくれるケド、このマンゴーは1人で二個食べてた。かなり気に入った様子・・・IMG_6015