自分にしかできないビジネスモデル-世界ノマド・トゥモロー

これからManilaの「最強地球人塾」でご一緒する、世界ノマド・トゥモローこと、橋口友比古さん。

昨日のメルマガの内容がとっても有益なものでした。是非とも忙しい経営者の方、これから起業する方に読んで頂きたいですね。

※メルマガより抜粋
————————-
戦わない経営。

■さて。。。

昨日は、

なぜトゥモローがガツガツせずに、

自然体のまま結果が出せるのかというと、

『ライバルがいないから』

というお話をしました。

それは

「自分にしかできないビジネスモデル」を

構築しているからです。

今日は、多くの経営者が憧れ、

でも、実現することのできない

「自分にしかできないビジネスモデル」について、

お話ししたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

■ボクの今年の活動テーマは、

「リーダー育成」です。

ボクのいうリーダー像というのは、

まさにこの、

「自分にしかできないビジネスモデル」を、

構築できる人のことです。

決して、テンション高く、

肩に力が入り、鼻息荒く、

他人をコントロールしようとすることではありません。

■では、

「自分にしかできないビジネスモデル」って、

具体的にどういうことなんでしょう??

そもそも、そんなものあるんでしょうか??

ビジネスって、競争に打ち勝つことなのでは?

『ハウスオブカード』よろしく、

他人を出し抜くことで、

成功するものなんじゃないでしょうか?

■実はボクは、

この意見には反対です。

ビジネスは、競争や戦いとは、

本質的に異なると思うのです。

PayPalの創業者である

ピーター・ティールは、

その著書
「ZERO to ONE」の中で、

「資本主義とは、そもそも戦いとは無縁のものである。
 今の社会の枠組みの中で、
 競争をしようとしている起業家は、バカだ」

という趣旨の記述をしています。

■会社という枠組みの中にいると、よく

「ライバルの会社もがんばっているんだから、
 自分たちもよりがんばらなくてはいけない」

「競争に打ち勝つために、
 より長時間、仕事をするのだ」

という上司がいますよね。

ボクから言わせれば、

こんなに

「ビジネスの本質からかけ離れた発言」はない、

と思うのです。

なぜならこの発言には、

クリエイティビティや、イノベーションが、

全く感じられないからです。

■数年前にベストセラーになった、

『戦わない経営』という本があります。

著者の浜口隆則さんは、

「経営者が、本当は戦うべきでない人たちと
 戦おうとするから、
 ビジネスが『ツラいもの』になる」

と言っています。

■では、その

『本当は戦うべきでない人たち』とは、

誰のことなんでしょう?

浜口さんは

1、競合他社(ライバル)
2、社員(もしくは取引業者)
3、顧客

の3つを挙げます。

■そもそもビジネスって、

『顧客に価値を提供すること』

ですよね。

それなのに、

価値を提供するべき相手と戦ってどうするんだ、

っていう話です。(^^;;

でも残念ながら、

世の経営者のほとんどが、

このフィールドで戦ってしまう。

■競争というのは、最終的に、

『価格競争』になります。

価格競争というのは、

本質的に『消耗戦』です。

ビジネスをやればやるほど、

「誰かが泣いている」

状態が生まれてしまう。

そんなものがビジネスだとしたら、

人間って、なんてむなしい生き物なんでしょうか。

もちろん、そんなわけはありません。

■大事なのは、価値を生むこと。

違う言い方をすれば、

「自分にしかできない価値を生む」ことです。

この『視点』がない人は、

起業しても、とにかく忙しい。

より長く、より安く働くことでしか、

自分の存在価値を示せないからです。

ボクはこれは、

人間の生き方として、

本当にむなしいと思うのです。

■人類一人一人が、

「自分にしかできないこと」を見つけ、

それを提供することで生きられる。

ボクたち人間の世界は、

そういう世界であるべきだと思うのです。

多くの人から、

「トゥモさんって、楽しそうですよね」

と言っていただけますが、

それはボクが『これ』を見つけているから。

みなさんにも

「自分にしかできないもの」

を見つけてもらいたいわけです。
——————————-

毎回とっても有益な情報を無料で配信されています。ちょっとあり得ないぐらいの内容なので、是非とも購読してみて下さいな!

【公式】トゥモ=橋口友比古 メールマガジン
http://abzjz.biz/brd/archives/lqnygz.html

世界ノマドになるブログ〜地球で遊び、働こう!〜
http://sekainomad.com/