波瀾万丈な人生。- 千葉に戻って想うこと –

大晦日ですね。今年一年沢山の事がありました。

さて、怒涛の北海道生活を終え、千葉に戻ってきて、感じること沢山あります。

まず、暖かい!

北方適応したのか、みなさん「寒い寒い」って言ってる中、対して寒さを感じません。

早朝のマイナス20度の環境は、たった半月で寒さへの耐性を身につけさせて貰えました。

 

お世話になっている「株式会社福来たる」の福井さんに忘年会に招待され、打ち合わせも兼ねて勝浦三ヶ月ホテルに一泊しに。(天皇陛下が宿泊した貴賓室!)

家から1時間半ほどの場所。向かう途中、不覚にもiPhoneの電地が無くなる。

充電器も無い・・・。

「常に北を意識しなさい」と教えられていたのを思い出し、月を見ながら方位を確認し、途中コンビニで道を聞きながら移動。

無事辿り着く。

Googleマップに依存しすぎていたので、人間の本来の方角への勘を取り戻したような気がします。

 

久々の仲間たちとの再開。ホームに戻ってきた感覚。

「北海道どうだった?」

「いや〜最高だった!」

・・・ぐらいしか言えない。それぐらい、言葉に表現するには難しく、日本であって日本ではない場所。

北海道へ行くなら、是非鶴居村へ足を踏み入れて下さいませ。土地や人から感じて下さい。

—————————

宿泊翌日、同じ部屋だった「世界のノマドをプロデュース」でおなじみトゥモローさんと一緒に大浴場へ。

この方のメールマガジンは個人の起業や世界中渡り歩いてビジネス展開する事など、面白い内容なんですが、他の人と違うのは内容の質!

かなり濃い情報を、わかりやすくロジカルに届けてくれる。しかも無料。

是非購読してみてください。沢山学べます。

 

■ 橋口友比古(トゥモロー) 公式メールマガジン

http://abzjz.biz/brd/archives/lqnygz.html

■誰も雇わず、誰にも雇われず。

オフィスも持たず、世界を自由に旅しながら仕事をする!

『世界ノマドになるための、情報バラエティラジオ番組』

◎タカ&トゥモローの「世界ノマドをプロデュース!」

Podcastで無料配信中!http://abrdd.biz/brd/archives/hwrjux.html

 

・・・お風呂で面白い話を聞く。

「人間の魅力は溢れ出ているモノ(量はそれぞれ異なる)で、それを換金して対価を得ている。『福井さんの魅力』は、溢れまくっているのにほとんど換金していない事。

逆に換金ばっかりしている人は魅力が無くなってしまう。出している魅力と、それを換金するバランスが大事」

 

なるほど〜

 

確かにオアシスの様に人が集まって、信頼を得ている人たちは、奪うことよりも「与える事」に注力している気がします。事実ぼくも沢山与えてもらっている。そこにギブアンドテイク以上の関係を築き、だからこそ良い仕事ができるような気がします。

 

———————————

皆さん仕事納めであろう12/30、北海道で学んだ事をスライドにして講演会をやりました。

 

ちょっと急だったので来れなかった方は申し訳ない。2015年も1月22日に、西船橋で開催しますので、お時間よろしい方は是非とも顔を出して行って下さいませ。改めてフェイスブック等で再度告知します。

 

サブスピーカーにアースフォトグラファーなみこ氏

—————————–

今年は僕の最愛のばあちゃんが亡くなった年でした。

死に際に、

「ばあちゃんさ、今回の人生どうだった?」

って僕の問いに、

「波瀾万丈、最高だった!」

って言ってくれた言葉が胸に残っています。僕も落ちたり昇ったりしながら、コントラストのある人生を創って生きたい。

 

 

今年一年、本当に色んな事がありました。「波瀾万丈」な一節になったと思います。

北海道の旅で、プロフェッショナルたちに触れ、僕は「世界中のトップクリエイターと肩を並べて仕事がしたい」って思いが強くなり、その為に2015年は英語力と、実績と、事業計画に、作品づくりと、益々励みたいと思います。

なにかお役に立てることありましたらご相談下さいませ。どこだって飛んで行きますよ!

 

 

みなさま今年一年ありがとうございました。来年も良い年をお迎えくださいませ。

小王子製作 おがわこうじ

IMG_5213