ヒッコリーウィンド夏の陣。道東2017 SUMMER

4週間、北海道ヒッコリーウィンドに行ってきます。

思えば3度目の夏。
今まで沢山、自然ツアー来客を撮影してきた。

ここに来る人は無意味に存在しない。
心に何か持って足を運んで来る。

純粋な人間の心。
それは美しく、時に感動し涙する。

動物達も必死に生き、新たな生命を育てている。

人も動物も、新たな出会いが沢山ありそうだ。

行ってきます!

 

クマゲラ君との出会い


一目惚れした。

絵に描いたような、

マンガみたいな顔。

せっせと働く母ちゃんと

はやく食いてえーとせがむ子供は

無条件に可愛く、

世界を初めて見るその好奇心は

目からワクワクが飛び出してきて

僕らを惹きつける。

センス・オブ・ワンダーを

感じずにはいられない、はじめての出会い。

若きクマゲラくん、ありがとう!

 

スワロフスキーオプティック


世界最高峰双眼鏡メーカー、スワロフスキーオプティックの2泊3日ツアーに参戦。

鳥見、いわいる野鳥を観察したり、撮影する方々です。

バードウォッチングって、豊かじゃ無いと出来ないんですよ。

それはお金や時間もありますが、それより「心の豊かさ」。これが無ければ、自然に敬意を払うなんて事は出来ないし、美しさに感動出来ないでしょう。

更に、その鳥見に欠かせぬアイテムが双眼鏡。スワロフスキーは性能も、値段も、その最高峰。

つまり、道具にも自然にも敬意を持った「豊かな」人達がここ北海道、ヒッコリーウィンドに集まりました。

皆さま大先輩で、お話ひとつひとつ貴重で勉強になりました。

そして経験豊富な人達は、しっかりと見ている。自分の目の前の人間が、信頼できる「本物」なのか、中途半端な「偽物」なのか。初見から、細かく。

口先のおべんちゃらは通用しない。僕らは行動と結果で示すのみ。だから、自分なりに最大限努力した。今回は運転やカヌー漕艇に加えてツアー内容のDVD制作。

映像を作るのに睡眠時間20分だったけれど、弱音は吐かないし、疲れた顔はしない。

兎に角、人の努力をちゃんと見て評価してくれた、応援もしてくれる。
きっと、ひた向きに頑張っていれば、必ず光が射すし、自分の成長となる。

「本物には本物が集まる」
師の言葉を借りるが、本当にそれを感じた3日間。

改めて感じた。

社会や、身の周りの人や、自分にとって「良い」と思う事を経験し、

先輩からたくさん学ぶ、

簡単な事より難しい方を選ぶ、

精一杯本気で努力する、

そして、後輩達に教えていく。

こんな人生にしていこうと改めて。

もっともっと人生は面白いって事を僕より倍の年月を重ねている方々から教わった。素晴らしい3日間。ありがとうございました。

私もGET。素晴らしい描写力

 

はしるはしる


俺たちは走っている
 
産まれた瞬間から。
 
途中止まったり、歩いたり
 
休んだり、穴に落ちたりするヤツもいるが
 
兎に角、走っている
 
色んな人間が
追い風にも向かい風にもなるが
 
足が前に出なくなるまで、走るしかない。
 
チンタラしてると置いてかれるぞ、と
 
自分に言い聞かす。
 
日々、一歩を強く
 
急には速く走れないからね。
 
————-
北海道に来て早くも20日が経過
 
残す滞在1週間ほど
 
 
とにかく、ガムシャラに走るしかないですね。

 

 

 

そして帰還


2種類の動物が存在する

餌付けされた者か、されてない者か、だ。

前者は餌をねだる様になり、最悪は車に轢かれる

獲る力を失った者は、媚び諂い、世を生きるのは難しくなる

考え無き優しさは、時に相手を陥れてしまう

動物も、人も・・・

願わくば、目の前の若く愛らしい彼らが強く、逞しい姿になり、立派な姿をカメラに収めたい。

———-

北海道1ヶ月の遠征終え、先週千葉へ。

北での時間は深く心に刻まれる。

この試される大地での出逢いは貴重なご縁、これからも大切にしていきたい。

感謝。