この支配からの卒業 – SIMフリースマホ「ASUS zen fone5」がやってきた。その1

これを感じたのはそう、マニラへ講師として出向いた時。周知の事実ですが日本のiPhoneはSIMロックがかかっており、海外でデータ通信すると結構なお値段がかかります。

しかしiPhoneはぼくらの生活を一変させてくれました。世界中を手の平に収め、いつでも情報を掴むことも発する事もできます。

ぼくは日本で最初に発売されたiPhone3Gから使っており、はやiPhone歴は6年近くなります。

シンプルなUI、Macとの連携、美しいフォルム、革新的なアイディア、どれを取っても最高だったのですが…

なんかみんな持ちすぎちゃってつまんない。

特別感が無くなってしまった事、そしてカリスマ・スティーブジョブズが亡きAppleの低迷(だいぶビジネスライクになり、クリエイティブさが欠けてしまった)もあり、とうとうiPhoneから引越ししてみようと決意しました。

いくつか選択肢がありますが、乗り換え先に浮上したスマホがこちら

 

  1. ASUS zenfone5-激安高性能スマホ
  2. Google nexus5-Google純正Android
  3. LUMIX CM1-一眼レフライクなコンデジケータイ
  4. Lumia 1020-4000万画素オーバー、超高画質Windowsphon

と、この4機種が気になってはいたんですが…(全てSIMフリー)

価格が安いASUSzenfone5をAmazonでポチってみました。

ウェブでの評価も良く、なによりSIMフリーでLTE対応、クアッドコアプロセッサ搭載で32GBで3万円ちょい。コスパ恐るべし。

初のAndroidになります。勝手が良く分からんですが、これから格安MVNOを使ってみたり、システムいじくったりして行きたいと思います。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

つづく

https://m.youtube.com/watch?v=6TiL8003lCg