Death is Emotion.

北海道、ヒッコリーウィンドにいる間、末期ガンと闘う女性と、そのご家族がゲスト様で訪れました。

痛み止めを、持ちながら。

話を聞くだけで、目頭が熱くなります。

トラベルビデオもご依頼承り、DVD制作させて頂きました。

滞在中、慌ただしい中、久々「死」について考えさせられます。

実は僕は、家族の死に早い段階で立ち会っていて、葬儀の喪主を4回やっています。

そして祖母の最期は、似たように痛み止め(モルヒネ)を持って自宅療養だったので、

旦那さんが奥さんを見る目は、僕のその頃の記憶と被ります・・・。

身近な死に触れ、考える事も多かったのですが…

もし仮に死が悲しく悪いモノとしたら、

人類の最後は、皆バッドエンドで終わってしまうワケです。

映画フォレストガンプの主役の母親、Mrs. Gumpの一言

Death is just a part of life.
死は人生の一部なんだから

Something we’re all destined to do.
誰でも持ってる運命よ

AppleCEO、スティーブ・ジョブズの妹、作家のモナ・シンプソン弔辞

死がスティーブに訪れたのではありません。

彼が死を成し遂げたのです。

輪廻転生、リンカーネーション、宗教もろもろ色んな考え方、哲学があると思いますが

今回の経験で僕は、人間の最後の死は「美しいモノ」だと想うのです。

そして 周りの人々は、悲しいのでなく、実は「感動の涙」を流しているんだと。

余命が分かった時、その美しさがあらわになり、その残り時間の節々で涙が出るのではないでしょうか。

家族の死、仲間の死、愛する人の死、色んな最期と立ち会って、シワと共にその人が心に刻まれ、自分の中で永遠に生き続ける。

今回の出会いから更に学び、そんな哲学を持っているのです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

感動の涙を、沢山の人に届けたいモノです。 flower-back1442